2008年05月15日

メタボリックを気にしすぎ

最近メタボリック検診などが話題に上がっています。
世間の男性の方はメタボリックにかなりナーバスになっているのではないでしょうか?
もちろん、メタボリックにならないように普段から注意するのは大切なことです。
しかしあまりに過剰に反応するのはどうかと思います。
私が思うメタボリックの一番の対策は、大きく2つです。

一つは過剰に食べ過ぎない。
いわゆる腹八分目というやつですね。ここで重要なのは腹八分目というのは、気持的には腹半分ぐらいのイメージです。もっと食べたいな、というぐらいでやめておきます。

もう一つは軽い運動です。
軽い運動と言っても特に大げさに考えることなく、基本的に毎日歩くようにしてください。
それだけで随分と違ってきます。

以上の2点について注意すれば、体の調子はずいぶん違ってきますよ。
posted by 医道 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96774382

この記事へのトラックバック
×

