2010年08月24日

にきび対策

今年は本当にいつまでも暑いですね。
このように暑いと女性はお肌の手入れにさぞ気を使うことと思います。
この季節に一番考えたいのがにきびの対策ですよね。
汗をかく機会が多いので、どうしてもにきびができやすくなります。でも実はそれだけではないのですよ。
にきびは生活習慣とも大きくかかわっているとも言われています。
夏場はどうしても生活が不規則になりがちです。
特に学生の方は、夏休みがありますので、夜更かしなどをすることが多くなるのではないでしょうか?
もうひとつ食習慣も重要です。食欲がないからといって、甘いものや冷たいものばかり食べていてはダメですよ。
このような生活習慣を改善することは、非常に重要なことなんですよ。
実はそれだけでもにきびが改善されることがあるんですから。
皆さんも心当たりがないか、今一度自分の生活態度を振り返ってみてはいかがでしょうか?
またにきびの治療としては、プロアクティブが評判いいですよね。
どうしても直らないときは、このようなものを使うのも有効だと思いますよ。
タグ:にきび
posted by 医道 at 12:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

肌は思ったより弱い

暑くなってきましたね。暑くなると女性は肌の露出が増えるので、そのお手入れが大変ですね。
紫外線対策の他にも、体毛の処理など、面倒な季節となります。
今回は毛の手入れに関してお伝えいたします。

女性が毛の処理をするときに注意してほしいことがあります。
よくかみそりなどを使い、自分で処理する方がいらっしゃいますが、それはあまり良くないです。
剃刀を使うと、肌が傷つきやすいですから、注意が必要です。
特に自分でそろうをすると、体の部位によってはうまくできませんから、危険でもありますしね。

またたまに毛自体を抜いてしまう人もいますが、絶対にやめましょうね。

何かと女性にとっては大変な季節が始まります。一番いいのは肌の露出を避けることです。
薄での長そでを一枚持っていると重宝しますよ。

・今は脱毛器が流行っているようです。イーモ(アローエイト)が人気商品ですね、
タグ:脱毛
posted by 医道 at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

医学雑誌の利用

医学雑誌をいろいろと利用している方も多いと思います。
よく医師の方から利用している医学雑誌について聞くと、Lancetの名前があがります。
このLancetというのは、世界で最も権威のある医学雑誌の一つであります。
イギリスの雑誌で、医療に関することはもちろんですが、それ以外にも政治などに関しても言及されているところがすごいです。
そういったところが人気の秘密でもあり、また日本の医学雑誌とはちょっと違うな、という印象を受けますね。

ただ難点は英語というところです。
実際英語が苦手な方も多いでしょうから。

しかしLancetの日本語訳が無料で閲覧できるサービスもあるのですね。
これは利用する価値がありそうです。
今は本当にいろいろと便利な時代になりました。
posted by 医道 at 15:25| Comment(48) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

飲料水も宅配の時代

最近は水道水の危険性を注意する人もいて、今や飲料水を宅配している人が多いと聞きます。

水も宅配の時代か、などとちょっと違和感があったのですが、いろいろと理由を聞いてみると意外に納得できることも多いです。

一つの理由は、いろいろと便利な点があるということです。
今やミネラルウォーターなどを飲むのはある意味あたりまえです。
しかし水は運ぶと重いですよね。それを宅配してくれるのはまず単純に便利です。
しかも今はウォーターサーバーなどというものもあり、これは温水も冷水もいつでも好きな時に取り出せるということなんです。

確かにこのようなサーバーは、オフィスや店などではよく見かけます。
しかし最近では家庭に置く人が増えているらしいのです。

なんでも電気代もポットなどに比べ安く上がるようですし、また地震などの災害時にも貯水用として役立つとか。

いや、いろいろと理由を聞いてみると、納得できることが多いですよね。飲料水の宅配と聞いて最初は少し驚きましたが、これからはそういう時代なのかもしれません。

私も一度検討してみようかと思います。
意外とよかったということになるかもしれませんし。
posted by 医道 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

民間医局

今は全国的に医者不足のようですね。
都会ではまだしも、少し田舎のほうに行くと本当に医師が足りないようです。
これは問題ですよね。
私が思うに、これは一つは経済的な問題があると思います。
つまり田舎で医師になるよりも都会で医師をやっていたほうが儲かる、ということでしょうか。

せっかく苦労して、また莫大なお金をかけて医師になったわけです。
医師になった後に、少しでも儲かる道を選ぶのは、ある意味仕方がないのではないでしょうか?

田舎に医師を呼び込むには、その人の善意に頼るだけではだめだと思います。
経済的な優遇措置なども盛り込んで呼び込む努力も必要かもしれません。

田舎でも条件が良いとなれば、それなりに医師の数も増えてくると思いますから。

最近は民間医局という医師用の求人サイトなどもかなり盛んなようです。

posted by 医道 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

治験を考える

治験について書いてみようと思います。
治験ってあまり聞かない言葉ですよね?
でも大切なことなんですよ。

皆さんが普段口にする薬。その薬を作る上で重要な役割を果たしています。
それらの薬は、開発に10年ぐらいかかります。もっとかかる場合もあります。
それらの有効成分を調べたり、安全性などを確かめるためにこの治験はあるんです。
だって危険なものを服用するわけにはいきませんからね。
そのため最終的には人に服用してその効果や安全性を確かめるわけです。
もちろんそれまでに徹底的に安全性については調べているのですが。

でも人でテストをするときは、やはり誰でもいいというわけではないですよね。
キチンを審査をして試すわけですから。
大切な治験。もっと情報が入手できるといいですね。
タグ:治験
posted by 医道 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

石鹸について

皆さんは毎日石鹸を使っていると思います。
手を洗ったり、体を洗ったり、私たちの生活に欠かせないものですよね。
そんな石鹸ですが、あまり知られていないですよね。
その成分などについて。

石鹸も天然のものとそうでないものがあります。
もちろん皆さんに使ってほしいのは天然の石鹸です。それ以外のものは正直どのようなものがつかわれているのかわかりません。
必ず天然のものを使用するようにしましょうね。
単純にそれだけでお肌の張りなども随分と違ってくるはずですよ。一度試してみてください。
それと最近ネットで話題になっている石鹸があるようですね。
茶のしずく石鹸よか石鹸です。
いろいろなところで紹介されていますね。
私も機会があれば一度これらの石鹸を試してみたいと思います。
タグ:石鹸
posted by 医道 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

夏バテはまず睡眠から

夏も終わりに近づいてきましたね。
ここ最近は各地で豪雨による被害が多いようです。
みなさんも十分に注意してくださいね。

この季節になると夏の疲れがたまってきている人も多いのではないでしょうか?
私もその一人です。
夏バテに効果があるのは、なんといっても十分な睡眠です。
まずはぐっすりと休むことを心がてください。
暑い時は弱めにエアコンを付けて寝るのもいいと思います。
そして栄養の補充ですね。
肉や野菜をバランスよく食べていただくのがいいでしょう。

いずれにせよ、疲れが出ていると感じたら、まずはゆっくりと休息をとることが大事ですよ。
くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。
posted by 医道 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

とにかく飲みすぎに注意

暑い季節がやってきましたね。
この季節はとにかく飲みすぎに注意しましょう。
飲みすぎというのはお酒のことばかりではありません。
お酒以外にも水分の取りすぎということです。
いや、水ならいいのですが、清涼飲料水や甘いジュース、コーヒーなどはやめましょう。
これらの水分は体にはいいことはありません。
当分もかなり多い飲み物が多いので、摂取量が多くなると糖尿病にもなりかねませんから。
この季節は脱水気味になりやすいのですが、甘い水分には注意が必要です。
夏バテをしないためには、規則正しい食生活がまずは重要なんですよね。
ぜひ体調を壊すことなく、健康で暑さを乗り切ってくださいね。
タグ:飲みすぎ
posted by 医道 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

メタボリックを気にしすぎ

最近メタボリック検診などが話題に上がっています。
世間の男性の方はメタボリックにかなりナーバスになっているのではないでしょうか?
もちろん、メタボリックにならないように普段から注意するのは大切なことです。
しかしあまりに過剰に反応するのはどうかと思います。
私が思うメタボリックの一番の対策は、大きく2つです。

一つは過剰に食べ過ぎない。
いわゆる腹八分目というやつですね。ここで重要なのは腹八分目というのは、気持的には腹半分ぐらいのイメージです。もっと食べたいな、というぐらいでやめておきます。

もう一つは軽い運動です。
軽い運動と言っても特に大げさに考えることなく、基本的に毎日歩くようにしてください。
それだけで随分と違ってきます。

以上の2点について注意すれば、体の調子はずいぶん違ってきますよ。
posted by 医道 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ゴールデンウィークは?

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
今日から休みという方もいらっしゃるようで、うらやましい限りです。
私は連休の間もたまった仕事をこなしていこうと思います。

このような大型連休になると、日々の生活のリズムとは違った生活になりがちです。
もちろん多くの人は悪い癖がついてしまいます。
人間はそのようになっているのですね。(笑)

そのように連休中に悪い癖がつかない方法をお教えします。
それは簡単なことで、朝をいつもと同じ時間に起きる、ということです。
いつもと同じ時間が無理なら、せめてその1時間後ぐらいにはおきてください。
これは夜寝るのが遅くても、守ってください。
このように朝いつもと同じ時間におきるだけで、人間というのは生活のリズムを崩さずにすむのです。
簡単ですよね。

えっ、簡単じゃないって。
確かに・・・。
posted by 医道 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

レーシック手術の行方

最近近視の手術、いわゆるレーシック手術がはやっているようですね。
今まで近視は治らないものという頭でしたから、治るなら手術を受けてみたいと思うかたも多いと思います。
私も昔よりめがねが嫌いでしたので、このレーシック手術には非常に関心があります。
しかしまだレーシック手術が施工されてからそれほど日がたっていません。手術後の影響ということに関しては、まだまだ詳しくわかっていない部分の多いのです。
そのような危険性も十分に理解したうえでレーシック手術を受けられることをお勧めします。
もちろん手術を受ける前には十分に下調べをすることも大切ですよ。
はやっているから、有名人がやっているからなどというような理由で、すぐに飛びつくのは危険です。
最初はいろいろな眼科から資料請求などをするのが良いかも知れませんね。
特に大都市では多くの眼科がそのようなレーシックに関する資料を無料で配布していますので。
レーシック大阪レーシック神奈川などと検索すればたくさん出てくると思います。皆さんも一度試してみてくださいね。
タグ:レーシック
posted by 医道 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

消えゆく町

日本の町もいろいろと合併が進んでいます。
自分の故郷の名前が消えている、という人も多いと思います。
私も自分とゆかりのある町や以前旅をした町が消えていると少しさびしい気がします。
例えば、四賀村丸子町などは知り合いがすんでいた町なのでなくなるのは少しさびしいですよね。
そのようにいろいろな街の名前がなくなってゆくんですね。
合併もいろいろと便利になって必要なことなのでしょうが、そればかりを追求するのはどうなのでしょうね。
たまには自分の故郷も訪れて、懐かしい街並みを眺めたくなりました。
もう、すぐにゴーデンウィークがやってきます。
今度の休みは一度のんびりと田舎に帰ろうかと考えています。
posted by 医道 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

たまには気分転換ドライブ

昨日は、健康な体を作るにはまずは歩くことからはじめましょう、と書きました。
今日は精神をリフレッシュさせるには遠出もいいですよ、というお話です。
精神と体とは密接な関係です。
これは皆さんも納得されていることと思います。
その精神をリフレッシュさせるには、思い切って旅行に出かけるのもいいですよ。
実は私自身も先日小旅行をしてきました。
本当にリフレッシュできるものです。私は車で高速道路を使って隣の県まで行きました。高速道路もすいすいと、ストレスなく走ることができました。
これはETCの普及のおかげだと思います。実は最近ETCカードを作ったのです。いろいろとETCカードは種類があるのでどれがいいのか迷いましたが、ネットで調べて決めました。

まぁ、少し話がずれましたが、仕事のことを忘れて、たまにはどこかへ旅行をしてみてください。効果は絶大ですよ。
タグ:ドライブ
posted by 医道 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

歩くことから

最近健康に気をつけている人が多いと思います。
健康に気をつけるのなら、まずは歩くことからはじめるのをお勧めします。
最近の人は本当に歩くことが少なくなりました。車での移動や自転車での移動がふえているためだと思います。
しかし1日30分でも良いので歩くことでいろいろな効果が得られます。
まず肩こりや腰の痛みなども緩和します。
そして今よく言われている、メタボリックなども解消されますよ。
歩くことは普通の人であれば誰でもできます。
また歩くことでお金はかかりません。
気軽にできる健康法としては、私は最適だと思っています。
皆さんもどうかまずは1日30分歩くことを目指しましょう。
posted by 医道 at 11:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

花粉症について

花粉症の季節真っ盛りですね。
この季節は本当につらいものです。
私は特に目のかゆみがひどく、これはどうしようもありません。
くしゃみもひどいですが、それでも目のかゆみに比べたらかわいいものです。
目は充血して真っ赤になり、そして耐えられないかゆみ。
これだけでこの季節が嫌になります。
逆にこれだけ気候が良くなっているのに、花粉症のおかげで台無しの感じです。
どこかへ遠出しようなんて気が無くなりますから。
花粉症の皆さん、もうしばらくの我慢です。
がんばって乗り切りましょう。
タグ:花粉症
posted by 医道 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院の評判

最近はなんでもランキング形式にするのがはやっているみたいですね。
その中で特に病院のランキングが流行っているみたいです。
雑誌などでもよく特集が組まれているようですね。
しかしこの手のランキングはあまりあてにならないことも多いのではないでしょうか?
まずどのように調査をしているのかがわかりませんし、また評価の内容も偏っているかもしれませんから。
しかし普段病院の評判というのはあまり聞きませんから、いざというときにこのようなランキングに頼ってしまうのかもしれませんね。
しかし普通のお店でTシャツを買うのとはわけが違いますので、きちんと自分の目でも確かめる必要がありますね。

http://www.great-antonio.jp/
posted by 医道 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

花粉症の季節

いよいよ、花粉症の季節がやってきましたね。
私も花粉症ですので、この季節はかなりつらいです。
何がつらいかというと、ティッシュの量が半端じゃなくて必要になるところです。
たくさん持っていてもすぐになくなってしまう、そんなイメージです。
また車の運転も危ないですよね。くしゃみがでて、何度もひやっとしたことがありましたから。
こんな時は本当は車の運転は控えた方がいいかもしれませんね。
いろいろと注意が必要な季節です。
タグ:花粉症
posted by 医道 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

手首の痛み

最近手首の痛みがひどい。
仕事柄パソコンに向かうことも多く、職業病かもしれない。
整体や鍼灸などにいくが一行に効果がない。
治療院の先生もそれほど真剣みがないように感じる。
先日新聞で、今その手の腱鞘炎がはやっているとでていた。
マウスを使う人がよくなる腱鞘炎だそうだ。
新聞にはその簡単な対処方法ものっていた。
しかし私がかかった医者は、そういったことを説明してくれた人はいなかった。
もう少し親身になって欲しいと感じが事件だ。(事件というのはオーバーだが)

タグ:腱鞘炎
posted by 医道 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

日本の医道とは

医者を目指していたのですが、理由があって断念しました。
そこでこのブログを通じて、日本の医道というものについて考えていきたいと思います。

医道を考えるといっても、それほど大げさなものではなく、鍼灸やあんま、などから外科、神経科にいたるまで、そのときそのときに思ったことを書いていきたいと思います。
また医道に偏るのではなく、そのときに時事ネタなどについてもいろいろと考えていければと思います。

まぁ、難しいことよりも、くだけた話題を中心にかいていければと思います。

posted by 医道 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

